津山中央病院


>
>
生活習慣病予防健診

令和8年度 生活習慣病予防健診について

 津山中央健康管理センターでは、令和8年度 協会けんぽ 生活習慣病予防健診を実施いたします。

また、一部新たな制度が施行されますので、事業所ご担当者様・受診予定の皆さまは以下の内容をご確認の上、お申込みください。

 

対象となる方

協会けんぽにご加入の被保険者のうち、以下の方が対象です。

年齢要件(令和8年度)
  • 20歳/25歳/30歳(今回より若年者へ対象者が拡大されました:一般健診(若年層))
  • 35歳~74歳
※40/45/50/55/60/65/70歳の方は、一般健診+付加健診が対象です。
※付加健診とは、通常の生活習慣病予防健診に検査項目を追加して行う健診です。
 申込時に記載が必要となりますのでご注意ください。

条件により実施される検査
  • 喀痰細胞診(NEW)
内容:痰(たん)を調べて、肺や気管支の異常な細胞がないかを確認する検査です。
主に肺がんの早期発見を目的とした検査です。
対象:50歳以上で喫煙歴があり喫煙指数が600以上の方
※喫煙指数計算方法 1日の喫煙本数×喫煙年数 (例: 1日20本×30年 = 600)
  • 骨粗鬆症健診(NEW)

内容:骨の量(骨密度)を測定し、骨がもろくなっていないかを調べる検査です。

骨折リスクの早期発見を目的としています。
対象:40歳以上・偶数年齢の女性が対象
※ 詳細な条件は協会けんぽの基準に基づきます。


胃部検査(胃カメラ)をご希望の方へ【必ずお読みください】

■追加料金

7,000円(税込)

※物価高騰等により、2026年4月1日から胃カメラ検査代を改定しています。

(5,500円 → 7,000円)

■ お申込み時の注意

「経口」または「経鼻」の記載が必須です記載がない場合、胃カメラ検査は実施できません

■ キャンセルについて

原則 1週間前までにご連絡ください
直前・無断キャンセルがあった場合、翌年度の胃カメラ申込みをお断りする場合があります


お申込み方法
受付期間

令和8年3月16日(月)~同年4月17日(金)

 

 受診月ごとの申込み方法
▽ 4月・5月に受診をご希望の方
窓口申込みのみ 受付時間:13:00~

▽ 6月以降に受診をご希望の方
下記様式をダウンロードの上お申込書にご記載いただき、メールにてお申込み下さい。


申込アドレス:kensin-yoyaku@tch.or.jp

申込み名簿作成時の注意

名簿には、以下の項目を正確にご記入ください。

  • 患者番号
  • 氏名・フリガナ
  • 生年月日(特にご注意ください)
  • 保険証番号
  • 希望検査内容
  • 希望受診月・曜日

※津山中央病院の診察券をお持ちの方は必ず患者番号(ID)の入力もお願いいたします。

※協会けんぽ対象外の方についても、同時申込みは可能です。その際は、対象者と対象外者をわかるように明記してください。

 

日程確定について
  • 日程確定後、順次ご連絡いたします。
  • 調整に時間がかかる場合があります。
  • 申し訳ありませんが、業務の都合上確認のお電話はお控えください。