津山中央病院

ご意見・ご感想
>
>
>
初めて・予約のない方

初めて・予約のない方

 

 私ども「津山中央病院」は地域の中核病院として「高度医療の提供・急性期疾患の対応・充実した救急医療の提供」を果たす役割を担っております。この3つの使命は、地域の皆様のご要望とも言うことができ、当院はこれを果たすべく、日夜、研鑚に励んでおります。

 例えば重症の患者さんが外来に来られたとします。このとき私どもの使命はこの重症の患者さんへの対応を優先することであります。しかしながら、現状は状態の落ち着いた一般外来から、重症の救急外来、特殊検査、入院と多数の診療に対応しているため、迅速な対応ができかねる場合があります。

 私どもの専門的な知識や手技を最大限に活かすにはどうすれば良いか?

 悩みぬいた結果「状態の落ち着かれた一般外来の患者さんには、地域のかかりつけ医(診療所)に通院していただき当院では、救急外来、特殊検査、入院の患者さんに注力させていただく」という結論に至りました。地域の「かかりつけ医」と連携した診療を行うことにより、私どもは専門技術をより発揮させていただく場が与えられます。

 高度医療が必要な患者さんが必要な時に高度医療を受けることができる。そんな病院、地域を作ることにご協力下さい。

※かかりつけ医等からの紹介状をお持ちでない場合は、診療費とは別に選定療養費を負担いただいております。





受付について

診療日 月曜日~金曜日
休診日

土曜、日曜、祝祭日

年末年始(12月31日~1月3日)

時間

受付時間

8:30~11:30

診療時間

9:00~17:00



受診日に必要なもの
・紹介状(※1)
・健康保険証
・各種公費医療受給者証(お持ちの方のみ)
※1紹介状をお持ちでない方は、診療費とは別に選定療養費をご負担いただいております。



※2関連施設(津山中央記念病院、津山中央クリニック)の診察券をお持ちの方は、当日お持ちください。

 

 

保険証の提示について

保険証の提示をお願いします。確認が出来ない場合は全額自費となりますのでご注意ください。

 

 

外来受診の流れ

 

1.総合受付
 備え付けの問診表をご記入頂き、お持ちください。診察券とチェックシートが発行されます。

2.各診療科の受付(受付1/受付2)
 発行されたチェックシートと問診表をお持ちください。

3.待合室
 診察が始まるまでお待ちください。

4.診察室
 医師が診察を行います。
 検査が必要な場合は、診察の前後に検査を行います。

5.会計入力
 総合受付にお越しください。会計入力が終了しますと、モニターに番号が表示されます。

6.お支払
 モニターに番号が表示されましたら、自動支払機もしくは会計窓口にてご清算ください。
 ※現金のみのお取扱となっております。

7.院外処方箋FAX
 ※ご利用は任意です。