津山中央病院


>
>
>
取得している認証

取得している認証 

 

日本医療機能評価機構認定施設

 

 

 当院は、公益財団法人日本医療機能評価機構が定める認定基準を達成している事が認められ、2023年1月4日付けで、5回目の病院機能評価認定病院の認定証を受領致しました。

 

 

日本医療機能評価機構とは

 日本医療機能評価機構は、国民の医療に対する信頼を揺るぎないものとし、その質の一層の向上を図るために、病院を始めとする医療機関の機能を学術的観点から中立的な立場で評価し、その結果明らかとなった問題点の改善を支援する第三者機関として設立されました。

 

病院機能評価とは

 病院機能評価とは、第三者機関(公益財団法人日本医療機能評価機構)より認定されるもので、審査を受け、病院の機能、安全管理体制、療養環境などが一定の水準に達していると評価された証です。
有効期間は5年間となっているため、認定を継続させるためには、5年おきに審査を受けることが必要となり、おのずと質を維持・向上させることが求められます。

 

 当院の機能に対しての評価結果が、公益財団法人 日本医療機能評価機構 の病院機能評価結果の情報提供ページに公表されています。下記のホームページよりご覧ください。

 

 日本医療機能評価機構ホームページはこちら

 

 

ジャパン インターナショナル ホスピタルズ(JIH)推奨施設

 

 

 当院は、一般社団法人Medical Excellence JAPAN(MEJ)が定める推奨基準を達成している事が認められ、2017年10月6日付けで、ジャパン インターナショナル ホスピタルズ(JIH)の推奨証を受領致しました。

 

「ジャパン インターナショナル ホスピタルズ」推奨制度(JIH)とは

 「ジャパン インターナショナル ホスピタルズ」推奨制度(JIH)とは、一般社団法人 Medical Excellence JAPAN(MEJ)が、日本政府と協調して、海外からの日本の医療サービスの渡航受診促進を図るため、日本国民への医療提供体制の維持と向上を前提として、渡航受診者を受入れる組織的な意欲があり、原則組織的な取組みにより渡航受診者の受入実績を有し、所定の基準を満たす病院を対象に、『ジャパン インターナショナル ホスピタルズ』に推奨し海外へ発信する制度です。 MEJ では、渡航受診者受入れに意欲のある病院の受入れ体制や取組み、渡航受診者を受入れる診療科において提供する診断・治療、健診・検診の内容と実績を評価し、推奨を決定した病院を『ジャパン インターナショナル ホ スピタルズ』リストに掲載し、その病院の診療科が提供する診療内容を分かりやすく海外に情報発信し、医療渡航診療の促進を図ります。

 

 ジャパン インターナショナル ホスピタルズホームページはこちら