患者・医療従事者パートナーシップ
患者さんの権利と責任・個人情報とプライバシーの保護
患者さんの権利
- 人格を尊重した良質で最適な医療・看護を継続して受ける権利
- 担当医師から診断、治療、予後について納得できるまで十分な説明を受ける権利
- 担当医師から治療に入る前に、治療方針等について十分理解したうえで同意、或いは選択するのに必要な情報を得る権利
- 必要な情報を得た上で、治療方針を自ら決める権利
- 治療に関するすべてのコミュニケーション、記録等の個人情報およびプライバシー情報が極秘扱いされる権利
- 医療費の請求内容を確認したり、内容についての説明を受ける権利
- セカンドオピニオンが保障される権利
- 定められた手順に従って、自己の診療記録の開示を受ける権利
患者さんの責任
- 昔かかった病気、入院や内服薬を含めて自身の健康状態について情報を提供する責任
- 治療を継続して受けることが出来ないと考えた時には担当医に告げる責任
- 保険に関する情報を提供する責任
- 医療費を速やかに支払う責任
- 病院が決めた規則・ルールを守る義務
子ども患者権利
詳しくは、上記画像をクリックしてください。
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