津山中央病院

>
>
入院中のお知らせ・注意事項

入院中のお知らせ・注意事項

 当院は急性期を対象にした病院です。入院患者さんの病状が落ち着きましたら、早めに他の病院への転院や、早期退院をお願いすることもございます。当院に与えられた使命をご理解の上、ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

 

 入院中のお願い・注意事項
  1. 療養については、医師及び看護師の指示をお守り下さい。
  2. 散歩・運動・入浴などは医師または看護師の指示をお守り下さい。
  3. 起床時刻は午前6時です。早くお目覚めの方も午前6時までは他の患者様のためにもお静かにお願いいたします。
  4. 消灯時刻は午後10時です。テレビなども切って静かにおやすみください。
  5. 原則として午後9時以降の電話はご遠慮下さい。(ただし、緊急用件の場合はこの限りではありません。)
  6. 病状及び病室の都合により、お部屋を替わっていただくことがあります。
  7. 外出・外泊などは原則として許可できませんが、主治医が特に認めた時はこの限りではありません。
    必ず病棟ナース・ステーションで手続きを済ませて下さい。(無断外出・外泊禁止)
  8. 電話による病状の問い合わせには、原則として応じられません。
  9. 駐車場確保のため、入院中の患者さんのお車の駐車は、かたくお断りいたします。
  10. 入院中は診療費の関係で他院での受診・投薬はできません。必ず主治医または看護師に相談してください。

 

院内施設のご案内
  1. 「売店」・・・・・・地階B1エレベータ前に売店があります。
  2. 「レストラン」・・・本館2階に「オアシス」、健康管理センター2階に「ヴィブルート」があります。
  3. 図書室」・・・・・「アドボカシー室」に病気に関する本や雑誌を展示してあります。
  4. 「郵便ポスト」・・・病院正面玄関にあります。
  5. 「コインランドリー」各病棟に備え付けのものがあります。洗濯はこちらをご利用ください。
  6. 「理容室」・・・・・館内にございます。ご希望の方は看護師にお申し出下さい。
  7. 「キャッシュサービスコーナー」1階エレベーターホール横にあります。
  8. 「公衆電話」・・・・各病棟にございます。本館はデイコーナー横にあります。
    (テレホンカードは売店で販売しております)

 

入院中のお知らせ
  1. 緊急時(火災等)に備え、非常口などの説明を看護師がいたしますので、確認をお願い致します。
  2. 正面玄関は午前7時45分(日曜日は午前9時)~午後8時10分まで利用できます。
  3. テレビは備え付けのカード専用テレビをイヤホンを使用してご利用下さい。イヤホンは売店で販売しております。テレビカード購入は各病棟食堂(デイルーム)の自動販売機をご利用下さい。
    ※1枚1,000円で1,500分(25時間)利用できます。テレビカードの精算機は1階の入退院支援センター受付に設置してあります。
  4. 貸し冷蔵庫は100円/日です。1階の入退院支援センター受付で申し込みができます。
    ※鍵を紛失すると作成費として3000円実費負担となりますのでご了承下さい。
  5.  長期入院(180日)にかかる保険給付の見直しについて、一般病棟での入院期間が通算して180日を超えている方がその後も入院を継続される場合は、入院の一部が保険給付されなくなりますので、差額分は自己負担になります。
  6. 病院備品の破損については実費をいただきますのでご了承下さい。

 

詳しくは、入院のベッドに備え付けの入院生活のしおりをご覧下さい。

ご不審の点がありましたら、病棟看護師または、医事課一課入院係へご相談ください。
1日も早いご回復をお祈りいたします。

 

ゴミの分別のお願い

空容器(弁当、カップ麺、ジュースのパック、缶、ビン)は、必ず洗って所定の場所に捨ててください。
残飯は、新聞紙にくるんで燃えるゴミに捨ててください。
 

 食 事

 食事は医師の指示により、患者さんの症状にあわせたものを用意しております。
食事の提供には万全の注意を払っておりますが配膳されたお食事はなるべく早くお召し上がり下さい。

※管理栄養士による栄養食事指導を行なっています。
 ご希望の方は看護師にお申し出下さい。

 

---- 配膳開始時間 ---

朝 食 午前 7時 30分頃
昼 食

午後 0時頃

夕 食 午後6時頃

 

 

館内への生花(鉢植えなども含む)の持ち込み、設置はご遠慮ください

 院内の療養環境を整えるため、院内感染対策、花粉アレルギーや匂いが気になる方などへの配慮として、持ち込み・設置を禁止といたします。お見舞いの生花の持ち込みなどご遠慮ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

携帯電話、PC利用についてのお願い

病院内での携帯電話の通話は指定区域以外では禁止しています。 医師職員等が使用している電話機は、院内専用(医療用)の内線電話です。 一般に使用されている携帯電話やPHSではなく、この電話機は医療用電子機器等には影響を与えません。

  • 入院、外来に関わらず、病院内ではマナーモードにして下さい
  • 病棟個室以外の通話は指定区域で行なって下さい
  • メールなど、通話以外の機能は使用できます
  • 医療機器に影響があった場合は直ちに使用をお止め下さい

 携帯電話・スマートフォン・PCはマナーを守ってお使い下さい。

 

 

館内禁煙のお知らせ

 病院内は全面的に禁煙とさせていただいております。授動禁煙の防止、安全衛生の面からも院内での喫煙はかたくお断りいたします。

※喫煙場所は救急外来を出て左手の自動販売機コーナーと、総合玄関外のロータリーにございます。

 

強制退院について

 飲酒、院内禁煙、無断外出・外泊、暴力行為、病院規則違反、他人に迷惑をかける行為など診療に差し支える行為があった場合は、強制退院していただくことがあります。

 

  • 医療サービスの充実を図るため、ご要望やご意見、その他お気づきのことがありましたら、ご意見等をお聞かせ下さい。ご意見箱は総合受付と各病棟面会コーナーに設置しております。