津山中央病院 リハビリテーション部
当部の特色
◆病棟担当制
それぞれの疾患に合った、リスク管理と専門的なアプローチを可能とするよう、基本的に各病棟に分かれてアプローチを行っています。病棟別に対応することによって、各科の医師や病棟看護師との連携が可能となり、患者の病態の変化や治療方針の共有がしやすくなります。
◆多職種連携
院内には多くのチームがあり、それぞれの職種の専門性を発揮することによって患者がその人らしく生活するサポートをしています。そういったチームにリハビリテーション部からも参加し、他職種との連携を図っています。
また、日々の臨床においても、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなど多職種と連携しながら、患者の状況を共有し、目標設定を行います。
◆地域連携
患者が生活の場に退院し、安全にその人らしく生活するには、地域全体で連携して患者を支える必要があります。そのため、地域連携パスの使用を使用している近隣の回復期リハビリテーション病院等との定期的な会議へ参加し、顔の見える関係の構築を図っています。また、患者の退院前のサービス調整カンファレンスにも積極的に参加し、情報提供に努めています。
◆教育
地域のなかでの当院の役割を果たし、地域医療に貢献できる人材を育成するために、教育を行っています。それぞれの職種において必要な、基本的な知識や技術を身につけるとともに、各病棟の患者特性に合った専門的なスペシャリストを育成する教育を行っています。
もくじ
施設基準
廃用症候群リハビリテーション料(Ⅰ)
運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
呼吸器リハビリテーション料(Ⅰ)
がん患者リハビリテーション料
早期離床・リハビリテーション加算
栄養サポートチーム(栄養サポートチーム加算)
認知症ケアチーム(認知症ケア加算Ⅰ)
早期離床リハビリテーションチーム(早期離床リハビリテーション加算)
褥瘡対策チーム(褥瘡ハイリスク患者ケア加算)
排尿ケアチーム(排尿自立支援加算)
心臓リハチーム・心不全ケア委員会
組織
◆ スタッフの人数
理学療法士 | 作業療法士 | 言語聴覚士 | アシスタント | 合計 | |
計 | 33 | 16 | 2 | 2 | 53 |
理学療法士 | 作業療法士 | 言語聴覚士 | |
認定理学療法士(呼吸) | 1 | ||
専門作業療法士(摂食嚥下) | 1 | ||
認定作業療法士 | 2 | ||
臨床実習指導者研修会修了 | 9 | 7 | |
生活行為向上マネジメント研修修了 | 2 | ||
3学会合同呼吸療法認定士 | 7 | 1 | |
心臓リハビリテーション指導士 | 5 | 1 | |
がんリハビリテーション研修修了 | 9 | 6 | |
SW-test講習会修了 | 6 | ||
摂食嚥下リハビリテーション認定士 | 2 | ||
福祉住環境コーディネーター2級 | 5 | ||
両立支援コーディネーター | 4 | ||
日本DMAT隊員養成研修修了 | 1 | ||
終末期ケア専門士 | 2 | 1 | |
認知症ケア専門士 | 1 | ||
BLSプロバイダーコース修了 | 3 | ||
日本離床学会臨床アドバイザー | 4 | ||
心不全療養指導士 | 3 |
1 |
|
健康ゲーム指導士 | 3 | ||
修士号 | 2 |
救命救急センター対象 | 心大血管疾患等対象 |
脳血管疾患等対象 | 廃用症候群対象 |
運動器疾患対象 | 呼吸器疾患対象 |
小児リハビリテーション対象 |
がんリハビリテーション対象 |
実績
臨床実習のご案内
◆宿泊棟について
実習生は病院の宿泊棟を使用できます。部屋数には限りがありますので、利用希望がありましたら、早めに養成校を通じてご連絡ください。利用料等は、別途お知らせいたします。
◆実習中の交通手段について
学校で決められた方法に従ってください。自転車や二輪車を使用する場合は、駐輪場をご案内します。乗用車を利用する方は、駐車場の使用申請書をお渡ししますので申し出てください。駐車場は有料です(100円/日)。なお、事故について病院では一切責任を負いかねますので、交通安全に心がけてください。
◆服装について
学校指定の実習着を着用し、名札をつけてください。靴は原則白で、かかととつま先を覆うシューズ・ スニーカーをご準備ください。また、感染対策として、マスクを着用します。実習着の上に羽織る上着 は休み時間にスタッフルームのみ着用可能で、色は紺または黒、グレーのいずれかとします。
通勤着に指定はありませんが、実習生であることをふまえて常識の範囲内で選択してください。
◆更衣室の使用について
職員更衣室のロッカーが使用可能ですが。開始初日に鍵をお渡ししますので、終了時に返却してくだ さい。
◆実習形態・スケジュールについて
当院では臨床参加型実習を基本とした指導を行っています。
1日のスケジュールは、実習指導者やその日によって異なりますが、一例としては下記の通りです。
8:30~ | 実習開始(実習着に着替えて所定の場所に座っていてください。) |
9:00~12:00 | 見学・実習 |
12:00~13:00 | お昼休み |
13:00~16:00 | 見学・実習 |
16:00~17:30 | 実習のまとめ・自習 |
教育体制のあらまし
新人教育では、社会人としてのマナーを身につけ、仕事に対して責任感をもって臨むことをベースとして、医療チームのなかで専門性が発揮できる知識や技術を習得するよう学習体制を敷いています。
そのため、入職後早期に各病棟に配属し、専門的な教育を行う体制としています。各病棟で職種別に先輩セラピストとともに、実際のアプローチの見学より段階を踏んで、患者の担当に至るシステムとしています。そういったスペシャリストを育成するための教育に並行して、ジェネラリストの育成のため、どの領域でも必要となる知識の習得を目的に、横断的な基礎教育を行っています。
病棟の配属先は、本人の希望や適性、当院で各病棟に必要とされる人員等を考慮し、面接によって決定します。病棟間の移動についても、適宜行います。
また、病院全スタッフを対象として行う、感染対策研修会・医療安全研修会等へも参加しています。
また、病院として、リハビリテーション養成校の臨床実習の受入れも行っています。これらの実習に対応するために、県士会等で行われる、臨床実習指導者講習会の受講を積極的にすすめるとともに、学生が担当できるよう、実習の目的や指導要綱を理解する場を設けています。学生の教育に参加することによって、指導者と学生が共に育っていける体制を目指しています。