津山中央病院

教室のご案内

糖尿病教室のご案内

 津山中央病院では、毎週月曜日に糖尿病教室を開催しています。糖尿病に関して、基本的な知識から、検査、療法、栄養に関するさまざまな内容を2ヶ月でひと通り知ることができます。
 

開催日 毎週月曜日 ※お休みの場合もございますのでご了承下さい
時 間 13:30~14:30
場 所 津山中央健康管理センター3階会議室
内 容 詳細は院内の掲示板をご覧下さい

 

 

 

外来からの豆知識のご案内

 総合外来横で月に2回外来でお待合の皆さまに向けた講座を開催しています。専門のスタッフがわかりやすい解説を行なっております。

※都合により時間変更いたします。
※内容によっては臨時で再度行う場合があります。

 

開催日 毎週月曜日
時 間 11:30~ (状況により11:00~)
場 所 総合受付横

 

 

がんサロン「和み」のご紹介

がん患者さんやご家族のが集まって治療や日常生活などにおけるさまざまな疑問や悩みについて気軽に話しあいを行います。がんの治療を受けられている患者さんとご家族ならどなたでもご参加できます。院内スタッフ(医師、看護師、栄養士など)を中心としたミニレクシャーのあと茶話会となります。がんサロンには、がん相談支援センタースタッフが参加しています。患者さん、ご家族が抱える悩みについて一緒に考え、支援させて頂いています。

 

開催日

2014年度予定

 6月7日(土) :「経口抗がん剤と副作用について」
 8月2日(土) :「お家でできるリンパマッサージについて」
 10月4日(土) :「がんのお母さんの介護を通して~ご家族の立場から~」
 12月6日(土) :「乳がんについて」
 2月7日(土) :「医療者へのつらさの伝え方」

※2ヶ月に一度

時 間  10:00~
対象者 がん患者さんとご家族
場 所 健康管理センター3階 B会議室
お問い合わせ先 津山中央病院 がん相談支援センター